JUMPER

ブルゾンとジャンパーの違いはあるの?

ブルゾンとジャンパーの違いって考えたことありますか?私は子供の頃、ずっとジャンパーと呼んできましたのでブルゾンと言う言葉にあまり馴染みがなかったのですが、ほとんど違いがわからないというのがほとんどの人にとっての認識でしょう。実は英語でブルゾンと呼ぶものを日本ではジャンパーと呼んでいるようです。因みに英語でジャンパーと言うとエプロンやセーターとのことですから、全然別物ですね。
結局、日本人が勘違いしてブルゾンをジャンパーと呼ぶようになったのかなと思いますが、真相はわかりません。どうあれ、ジャンパーと言う言葉が先に日本に入って、新しい言い方としてブルゾンが輸入されたと言う事は間違いないようです。ともかく、日本ではブルゾンとジャンパーと言うのは基本的に同じものです。しかし、やはり言葉が違うと同じものでもニュアンスが変わってくると言うのはよくあることです。
ジャンパーの方が実用的な目的で着るものが多く、ブルゾンの方がファッション性が強いというのが一般な認識のようです。確かに、作業着をジャンパーと呼ぶのとはあってもブルゾンと呼びことはない気がします。まあ、同じものだけど、ブルゾンの方がジャンパーよりもオシャレな響きがあるという程度のことなのでしょう。実際ジャンパーでもオシャレなものが、たくさんあるから本当に曖昧ですよね。